TRAVeSIMを購入する

2024.03.10

【香港】香港旅行の両替はどこでする?

香港旅行の香港ドルへの両替どうする?

香港旅行が決まったら気になるのが、日本円をどこで両替するかという事です。

主な日本円から香港ドルへ空港で両替する場合の両替方法は以下の通りです。

日本の空港の両替所

日本の国際便が飛んでいる空港では主要な国の通貨への両替できる両替所があります。
ただ、日本の空港の手数料の高さとレートの悪さは旅行慣れている方ならご存じだと思いますので、日本の空港で両替する場合には最低限の両替だけをするのがオススメです。

香港の空港の両替所

香港の空港には両替所がありますが、手数料や為替レートなどを考慮すると大きな金額を両替するのはあまりお勧めできません。
日本の空港と比較すると
で両替を行った方がまだレートは良い場合が多いです。
_

日本か香港の空港で少額(街中への交通費+α)を両替しよう!

_
日本や香港の空港などで日本円から香港ドルに両替をする場合には、滞在先へのホテルと街中の両替場所へ移動する金額だけあればOKです。

参考程度に香港到着から街中への移動にかかる費用をご紹介いたします。

空港から街中への移動手段と金額は?

香港の空港に到着してから街中に移動する際には「エアポート・エクスプレス」、「バス」、「タクシー」などの3種類の移動手段がメインで。

もしくは事前にツアー会社などに送迎を申し込んでおくという方法もあります。
今回はその中で手軽な「エアポート・エクスプレス」と「タクシー」の2つの方法をご紹介いたします。
_

エアポート・エクスプレスで街中へ!

まず最初に紹介する空港から香港市内への移動手段はエアポート・エクスプレスです。

香港国際空港から九龍や香港島まで25分以内で行け、運行間隔も10分程度と本数は多めで、空港到着からスムーズに移動することが可能です。
_

大人 子供(3〜11才)
行き先 オクトパスカード 通常の切符
機場駅 − 香港駅 HKD110 HKD115
機場駅 − 九龍駅 HKD100 HKD105
機場駅 − 青衣駅 HKD65 HKD70

_

料金は上記なので、これを目安に考えると一人200HKDあればエアポート・エクスプレスで近いまで移動してそこからホテルの最寄り駅まで行ける事を考えて両替しておけばかなり余裕だと思います。

尚、私は利用したことがないのですが、グループチケットもあるようなの、ご家族・ご友人などの複数人で空港からエアポート・エクスプレスを利用する場合にはグループチケットを利用したほうがお得です!(Airport Express Group Travel)

香港の電車の乗る際に使える交通系ICカードはオクトパスカードというのですが、色々な場面(地下鉄・コンビニや・バスなど)で使えるので、香港旅行中はかなり活躍してもらえること間違いなしなので、必要に応じて作っておきましょう!

私は毎回最初に500HKD(約8545円)くらいチャージしています。
コンビニでも結構買い物をするという方は多めにチャージしておいても使い切れなくて困るという事は無いと思います!

なのでエアポート・エクスプレスで街中に移動するという方は、香港の空港で1万円/人両替しておけば問題ないと思います。
_

タクシーで街中へ!

タクシーで香港の街中へ移動する場合には、ランタオ島以外どこでも行ける赤いタクシーに乗ればまず間違いないでしょう。初乗り運賃は24HKDとなり、料金の目安としては尖沙咀まで300HKD、香港島の中環まで400香港ドル程度見ておけば問題ないでしょう。ただ、通勤ラッシュなどを考えると金額があがる可能性もあるので、時間によっては余裕を持ってお金を用意しておくようにしましょう。

1グループで877HKD(15,000円)程度両替しておけば、ある程度の渋滞でも街中までは行けると思います。
個人的には時間も読みやすいエアポート・エクスプレスがオススメです!

香港の街中で両替するなら重慶マンションがオススメ!

香港ドルへの両替は香港の空港で街中に移動するまでの金額を両替して、街中でまとめて両替がオススメですが、両替する場所でオススメなのが「重慶マンション」です。

 

この「重慶マンション」には雑貨屋さんやゲストハウスなどが入居しているのですが、両替屋さんもたくさんあり、香港で一番レートが良いといわれているので両替する際にはここに行くのがオススメです。

 

香港では交通系ICカードオクトパスカードやクレジットカードで支払う事が出来る場所も多いですが、使えない場所もあるのである程度の現金を両替しておくのが良いでしょう。

まとめて現金を両替する場合にはいくつかの両替店のレートをしっかりチェックして、少しでもお得に両替しましょう!

香港旅行が決まったら通信手段のご用意を!

香港旅行の両替も大事ですが、地図アプリや無料通話アプリ等を快適に使うためには通信環境の確保が必要です。
香港で快適に通信を行う方法としては、「国際ローミング」や「レンタルWiFi」「SIM」「eSIM」など様々な方法があります。

その中から自分にあった最適な方法を検討してみてください。
どのサービスを使うか迷ったら、選ぶポイントを以下の記事でご紹介しておりますのでチェックしてみて下さい。

海外で使えるeSIM、レンタルWiFi、プリペイドSIMどれがオススメか徹底比較してみた!

海外旅行の通信の選び方!自分に合った通信手段で快適インターネット!