TRAVeSIMを購入する

2023.04.26

【香港旅行】香港旅行に行く際に気になる気候や服装は?

香港にも四季があるので気候や服装には注意が必要!

香港というと湿度が高く年間を通して温かそうなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、香港にも四季があり季節によってかなり気温なども違ってきます。

香港を旅行する際には、自分が行くタイミングの気候や服装などを事前に調べておくのがオススメです。
今回はそんな香港の季節や服装に関して簡単にご紹介いたします。
_

香港の冬|12月~2月

香港の冬は12月~2月頃になります。

日本の冬と比べると温かく最低気温が10°以下になる日もありますが、日本と比べれば温かいと言えます。

ただ、香港のビルの暖房は日本と比べて効いていない事が多いので、ちゃんと防寒対策をすることをお勧めします。
雪や雨の日もそこまで多くないので、寒さを除けば快適に過ごすことが出来るでしょう。

▶ 香港の冬の服装は?

香港の冬は日本と比べて温かいですが、薄手のアウターは必須です。
寒さが苦手な方はしっかりとしたアウターを持ってきておくと安心だと思います。
基本的には日本の11月頃と同じような服装でOKです。

 

香港の春|3月~5月

香港の春は3月~5月です。

香港の春は基本的には温かく昼ま出かける際などは半袖でも問題ないと思います。
ただ、朝晩は冷え込むにもあるので長袖も一応持ってきておくと安心です。

曇りの日が多いのもこの季節の特徴でジメジメとした湿気の多い日が多く、綺麗な景色を写真に撮りたいとう方は雲が多くてがっかりという事になるかもしれません。

▶ 香港の春の服装は?

香港の春は朝晩を除けば、比較的暖かい日が多く半袖の服をメインに持ってきておけば問題ないと思います。
ただ、先述した通り朝晩は冷えるのでパジャマを持ってくる際には温かめの物を持ってくるのがオススメです。

また、いつでも羽織れる薄手のシャツやアウターも1枚あれば活躍するかもしれません。

 

香港の夏|6月~8月

香港の夏は6月~9月です。

湿度も気温も高い日が続くので長時間外を歩くとかなり汗をかきます。
ただ、ショッピングモールやホテル、レストラン内は冷房がガンガン聞いている場合も多いので温度の差が激しいです。

また、香港の夏はスコールや台風が来たりと雨の多いシーズンでもあるので、雨の対策はしっかりしておくことをお勧めします!旅行の日程も台風で台無しという可能性もあるのでこのシーズンはあまり旅行に向いていない季節ではあります。

 

▶ 香港の夏の服装は?

香港の夏は暑く、湿度も高いので通気性の高い素材の半袖の服がオススメです。ただ建物内は冷房が効いている場所が多いので、そういった場所で羽織れる薄いアウターは1枚持っていきましょう。

また、雨が降った時のための雨具やタオルなども準備しておけば急な雨対策も問題ありません。

香港の秋|9月~11月

香港の秋は9月~11月です。

香港旅行に行くのに最も適しているのがこの秋だと思います。9月上旬は遅めの台風が来る可能性がありますが、それ以降は雨も少なく気温も一番快適に街歩きが出来る気温になります。

天気も良い日が多いので、綺麗な夜景を見たり、写真を撮ったりしたいという方はこの時期が良いでしょう。
気温は日中は夏と比べて気温が下がり過ごしやすくなりますが、朝晩は少し冷え込みます。

 

▶ 香港の秋の服装は?

香港の秋は日本の春先くらいのイメージで考えて服を選ぶと良いと思います。日中はかなり過ごしやすくアウターなしでも問題ないでしょう。

ただ、朝晩は冷える日も多いので羽織れるアウターは持っていきましょう。
香港旅行に行くならこの時期が一押しです。
_

高級レストランに行くならドレスコードもチェック!

香港で高級レストランに行こうと思っている方は、ドレスコードを事前にチェックしておきましょう。
香港のドレスコードは比較的緩めで、スマートカジュアルという感じの服でOKのお店が多いです。

香港旅行の予定をチェックして高級レストランに行く予定がある場合には、準備をしておきましょう。

ただ、香港は様々な香港発祥のファッションブランドがあるので、必要に応じて香港で購入しても良いと思います。

しっかりと服を準備して旅行を満喫できるようにしましょう!
_