TRAVeSIMを購入する

2023.04.26

【台湾旅行】台湾旅行の電圧・コンセントはどうなっている?日本の家電はそのまま使える?

台湾旅行、気になるコンセント!

台湾旅行に行く際に気になるのがコンセント、日本の電化製品がそのまま使えるのかどうかはかなり気になるポイントです。

まず、結論から申し上げますと、台湾のコンセントの電圧は110Vです。日本で使われている一般的な電化製品は、100Vとなっているので10Vの違いがあります。

10Vの違いですが、電圧の対応が「100V」のみの記載の電化製品を台湾でりようする場合には変圧器を利用するのがおススメです。110Vの環境で、100Vのみの対応の電化製品を利用しても、電源をONにすることはできますが、製品の劣化や発火に繋がる場合があるので、注意しましょう。

また、プラグに関しては日本と同じAタイプが主流になります。ただし、ごく稀にCタイプのコンセントのところもあるとのこと。ホテルを予約した際には、予約サイトに記載されている「対応プラグ」を念のため、確認しておきましょう。

スマホやパソコン・デジカメの充電は?

台湾旅行に行く際に、スマホは皆さん持っていかれると思いますが、充電が必要な製品は台湾のコンセントで充電しても問題ないのでしょうか?

スマホやパソコン・デジカメの場合には、アダプターと繋いで充電をすると思いますが、アダプターが110Vに対応していればそのまま充電しても問題ありません。

以下のように表示があると思いますのでご確認ください。

上記のようにINPUTの場所に100-240と記載があるアダプターであれば、そのまま利用しても問題ありません。

スマホやパソコン、デジカメのアダプターの多くは対応していると思いますので、旅行前に確認しておきましょう。

台湾でも快適にスマホを使うために!

台湾でもスマホを快適に使うためには上記に記載したとおり、問題なく充電できる環境を準備することと、台湾での通信手段を準備する事です。

eSIM対応のスマホを持っている方はTRAVeSIMがオススメです!