TRAVeSIMを購入する

2023.04.26

【香港旅行】香港旅行に行く前に基本情報をチェックしておこう!

香港の基本情報をチェック

香港旅行が決まったら香港の基本情報をチェックしておきましょう。
今回は香港の基本情報をご紹介いたします!
_

国名 中華人民共和国香港特別行政区
時差 日本と香港の間の時差は約1時間
入国 観光目的に際にはビザは不要、パスポートの残存期間は1ヵ月以上
言語 広東語・北京語・英語
気候 日本と同様に四季があるので事前にチェックしよう!
通貨 香港ドル | 10000円=約585HKD *2023年4月25日

上記にてまずは基本情報をご紹介しましたが、次に気になるのが物価だと思います。
香港の物価に関して簡単にご紹介いたします。

香港の物価はどんな感じ?

香港旅行を楽しむ際に気になる香港の物価をいくつかご紹介いたします。
ご旅行に行く際の参考にしてみてください。
_

▶ 香港旅行での食事代

一番気になるのが香港での飲食にかかるお金だと思います。
朝食はローカル食堂で食べれば30HKD(約510円)程度、朝食の定番のおかゆも大体同じくらいの価格でしょう。

一方で高級レストランに行けばランチで250HKD(約4255円)/人、ディナーで500HKD(約8510円)/人くらいは見ておくと良いと思います。

もちろん、もっと安いお店もあり観光客があまり行かないお店はローカル価格でもっと安く抑える事も出来ます。

朝食はローカル食堂、ランチとディナーは高級店にした場合は、食事だけで1日で13500円/人程度見ておく必要があります。

ただ、香港には安くて美味しいお店もかなりの数あるので、現地に住んでいる人のブログなどもチェックして良さそうなお店に行ってみるのもオススメです!
_

▶ 香港旅行での通信費

香港旅行をする際に現地でのお店のチェックや地図アプリでの場所の確認、撮影した写真をすぐにSNSにアップするなどスマホを使ってネットを使う機会はかなり多いと思います。Youtube等のデータの大きな物はカフェやホテルのフリーWi-Fiを使うのがオススメです。
そして最近人気なのがeSIMです。eSIM対応スマホであれば利用可能なQRコードを読み込むだけの簡単設定のSIMカードですが、その中でもTRAVeSIMは香港旅行に最適です。

① 8日間有効で6GB使える
② QRコードを読み込むだけで簡単設定
③価格も1980円(非課税と安い)

8日間使えば、1日あたり約247円とお得、レンタルWiFiと違って受取りや返却も不要です。
eSIM対応スマホを持っている人は是非一度使ってみてください。
_

_

▶ 香港旅行での交通費

香港旅行で移動する手段は「MRT」や「タクシー」、「バス」など色々ありますが、どれも高くないので香港旅行の移動はかなり快適だと思います。

個人的に使うのは「MRT」と「タクシー」がメインです。

基本的には最寄りのMRTの駅まで行ってそこから歩くというのが多いですが、MRTの駅から離れていればタクシーを使って移動します。

MRTは1区間4.5HKD(約77円)からあり、観光客用の1日MRT乗り放題のPassは65HTK(約1,106円)です。MRTはかなり発達しているので、メインの移動手段になると思います。

タクシーに関しては、初乗りが24HKD(約408円)程度と気軽に利用できる金額で、人数が多い場合にはお得です。
ただ、通勤や帰宅ラッシュの際には渋滞になるので注意が必要です。
上記の通り香港の物価をいくつかご紹介しましたが、食費は日本と比べても高くつく場合が多いですが、通信費や交通費は工夫をすればかなり安く抑えることが出来そうですね。

香港旅行ではクレジットカードは使える?

香港のショッピングモールなどで買い物をしたり、高級レストランでご飯を食べたりする際にはクレジットカードが使えるお店も結構多いです。

ただ、ローカルの飲食店などではクレジットカードが使えないお店もあるので、ある程度現金も持っておくことをお勧めします。

香港旅行の際の両替に関しては、以下の記事でご紹介しているので是非チェックしてみてください。
_

【香港】香港旅行の両替はどこでする?
香港旅行が決まったら気になるのが、日本円をどこで両替するかという事です。日本の空港の手数料の高さとレートの悪さは旅行慣れている方ならご…