TRAVeSIMを購入する

2023.04.26

【香港旅行】香港旅行はオクトパスカード(八達通)1枚あればかなり快適!

香港旅行はオクトパスカード(八達通)1枚あればかなり快適!

香港旅行をする際に役立つのが「八達通(オクトパスカード)」という名前のプリペイド式の交通系ICカードです。

 

 

この「八達通(オクトパス)」が1枚あれば「MTR」「バス」「トラム」「スターフェリー」などの公共交通機関でワンタッチで乗ることが出来るのでかなり便利です。

乗り物以外にも、コンビニなどで買い物をする際にも使えるので是非持っておきたいアイテムです。
購入は駅で購入出来るので、空港に到着したらまずは「八達通(オクトパス)」を1枚購入する事をオススメします!

乗り物に乗る際に毎回小銭を出すのも面倒なので、香港で公共交通機関を利用する予定のある方は是非購入して下さい!

初回購入時の料金は150HKD(デポジット50HKD、チャージ金額100HKD)となっており、最後のチャージから3年間失効しないので次に香港に来る予定があるという方はそのまま利用することが出来ます。

チャージはコンビニにカードを出せば簡単にチャージすることが出来るので、買い物ついでにチャージが出来て便利!

香港の地下鉄 MTRはかなり便利!

香港を移動する際に、かなり便利なのが地下鉄のMTRです。

以下のように色々な路線が香港全土を走っているので、「MTRとバス」や「MTRとタクシー」を使えば色々な場所に行くことが出来ます。

 

 

MTRでの乗り換えなどをチェックしたい場合には、MTR Mobileというアプリが便利です。
旅行の前にスマホに入れておきましょう!

 

MTR Mobile

MTR Mobile
開発元:MTR Corporation Limited
無料
posted withアプリーチ

料金もかなり安くて、本数も多いので香港旅行に来たら是非活用してみてください。

香港はバスも便利!

香港というと2階建てのバスが走っているというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

香港に住んでいる人にとって、バスはかなり重要な移動手段となっており、先程ご紹介したMTRから離れた場所に行く際にはバスを利用することが多いです。

市街地を走る一般路線や海底トンネルで島を結ぶトンネルバスや夜間に運行しているナイトバスなど種類も豊富です。

ただ、かなりの本数がある中でどのバスに乗ればいいの?という方も多いと思います。
そんな方にお勧めなのがGoogleMAPです。

GoogleMAPで経路を調べるとどのバスに乗れば良いのか教えてくれるので、記載されているバスに乗ればOKです!以下のようなイメージでバスの番号が表示されます。

 

GoogleMAPを活用してバスを快適に使いましょう!

そしてバスに乗る際に役立つのが先程ご紹介したオクトパスカード(八達通)です。
香港のバスに乗る際は前のドアからのって、後ろのドアからおります。

前払い制になっているので乗る際にバスに付いているカードリーダーにかざすだけでOKです!

香港旅行の際には是非手に入れよう!

上記のMTR、バス以外にも、「トラム」「スターフェリー」などにも使えて、コンビニなどでの買い物の際にも使えるオクトパスカード(八達通)は香港旅行を快適にする必須アイテムでしょう!

是非、空港のMRT乗り場でGETして快適な香港旅行を満喫してください!