TRAVeSIMを購入する

2023.02.27

【中国旅行】上海に行ったら何を食べる?上海の必食グルメ3選

上海に来たら何を食べる?

上海に来たら是非食べていただきたい物が色々あります!
個人的に是非食べて欲しいのは「上海小籠包」「口水鶏」「蟹粉豆腐」の3つです。

色々な中華料理の名店があり、どこで食べても美味しいですが、在住者の方や旅行者の方にこの3品を食べるならどこに行くべきか聞いてみました!

これから上海に行く方は、お店選びの参考にしてください。

【小籠包】上海で小籠包といったらここは外せない!

小籠包が上海発祥の上海小籠包は必食グルメの一つでしょう。
台湾小籠包と比べるとジューシーかつやさしく上品な小籠包と言われているので、是非小籠包が好きな方は上海小籠包を食べてみてください。

上海で小籠包を食べるならココという意見が多かったお店がコチラです。

 

佳家湯包|湯包(鲜肉汤包)

上海の小籠包と言えば、まずここは外せないという声が多いお店です。

上海の地元民からも愛される人気小籠包の名店で 行列出来ている事が多いですが、お客さんの回転が速いのでそこまで長時間待つことはないので行列が出来ていてもひるまずに挑戦してください。

小籠包が売り切れることがあるので早い時間に行くのをおススメします!

メニューを注文して料金を先払いし、レシートに記載された番号が呼ばれるまで席で待ちます。番号は中国語なので事前に中国語の発音を確認しておきましょう!

 

席は空いている場所に相席という感じで、ローカル感のある雰囲気で絶品小籠包を楽しめます!

 

上海で口水鶏を食べるならココがオススメ!

口水鶏と漢字で見るとどんな料理なの?と思うかもしれませんが、「よだれ鶏」と聞くと聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

口水鶏は中華料理のひとつで、ゆでた鶏肉に辛いたれをかけて食べる冷菜で、お酒にも合う逸品です!

上海で口水鶏を食べるならココという意見が多かったお店がコチラです。

 

孔雀川菜

このお店は孔雀ををイメージした青を基調にした綺麗な店内で辛口の四川料理を楽しむことが出来ます。

何を食べても美味しいですが、個人的に起こお店の口水鶏はお気に入りです!

店内の装飾や食器も綺麗で統一感があります。

少し高級店にはなりますが、オススメのお店です!

 

上海グルメを楽しもう!

上記以外にも色々なおススメのお店があるので、情報誌や在住者のブログなどで気になるお店をチェックしましょう!

特に上海は在住者も多いので、情報が豊富にあります!