TRAVeSIMを購入する

2024.01.02

【韓国旅行】韓国旅行に行く前にチェックしておきたい基本情報、マナーや注意点など

韓国の基本情報

まずは、韓国がどんな国なのか簡単にご紹介し、その中で知っておいて損はない他の基本的な情報もご紹介いたします。

国名

・大韓民国(英:Republic of Korea / ハングル: 대한민국)

首都

・ソウル特別市(英:Seoul Metropolitan Government / ハングル: 서울특별시)

気候

・日本同様に四季がある
気候は日本同様、春、夏、秋、冬に分けられるが、より違いが明確になっている。

特に冬は北部で厳しい寒さを記録する地域もあり、冬季に渡航する場合は服装に注意が必要です。
_

パスポート残存期間は3ヵ月間必要

パスポートには有効期限がありますが、有効期限が切れるかで海外旅行で使えるのかというとそうではありません。
国ごとに設定された「残存期間」が存在し有効期限から〇〇日以上の残存期間が必要という決まりがあります。

海外旅行に行く際にはその渡航先の定めた残存期間を確認しておきましょう。

今回ご紹介する韓国の場合には30日以上の残存期間が必要です。

クレジットカードの海外利用は事前に確認!

海外旅行でクレジットカードを使おうと思っている方も多いかもしれませんが、普段日本で使っているカードが急に海外で利用があるとクレジットカード会社にて不正利用と判断されてカードがロックされる場合があります。

海外到着後にカードが使えなくなると困るので、事前に日本にいる間にカード会社に連絡を入れておくのが安心です。

また、海外でJCBをメインで使おうと考えている場合には思ったより使える国が少ないかもしれないのでご注意ください。

タクシーも日本と少し違うので配車アプリが便利!

日本ではタクシーは自動でドアが開きますが、基本的に海外ではタクシーのドアは自分で明ける必要があるので、ご注意ください。当然降りる時も同様で、自分で開けて外に出るため後ろからバイクや自転車・人が来ていないか確認してから降りるようにしてください。

また、日本ではメーターを使わないタクシーはありませんが、海外の特に観光地ではメーターではなく価格交渉をしてくるタクシーやぼったくりタクシーなどもいるのでご注意ください。

また、特に女性は深夜のタクシー利用は避けるのが良いでしょう。

そういった事が面倒な方は、配車アプリを使うと良いでしょう。国によってUberやGrabなど主流なアプリが違いますので、事前にどんな配車アプリが人気か調べておきましょう。韓国の場合にはUberが利用者も多く車も掴りやすいです。

その他注意事項

上記以外にもいくつか気を付けておいた方が良いことがあるのでご紹介いたします。
_

マナーや注意事項

日本と比較的近い文化を持つ韓国ですが、注意しておきたいこともあります。

不要なトラブル等を避けるためにも、現地の文化を尊重しましょう。
_

道の横断は慎重に

日本と違い、韓国では車両の通行が優先となります。

そのため、横断歩道を渡る時等は日本以上に注意が必要です。

怪我や事故を避けるため、無理な通行は避けましょう。
_

年上、目上の方を敬う

韓国は儒教の文化があるため、日本よりも上下関係に厳しいです。

近しい知人や友人でも、年上の方にフランクな口調で話しかけると思わぬトラブルになることも。

注意事項を事前に知って安全な韓国旅行を

韓国は比較的治安は良いですが、日本国内と同じ感覚で行動するとトラブルに巻き込まれる可能性も。

海外に来ているという意識をしっかり持って、楽しい海外旅行にしてください!
_

韓国旅行の通信はTRAVeSIM!

韓国旅行でも日本と同じようにスマホを使いたいですよね?

お持ちのスマートフォンがeSIMに対応していれば、韓国旅行の通信はeSIMがオススメ!
TRAVeSIMなら8日間で6GBの高速データ通信が利用可能で、価格は1,980円(非課税)です。

まだ、eSIMを使った事が無い方も、日本語サポートがあるTRAVeSIMでeSIMデビュー!
_

_