TRAVeSIMを購入する

2023.04.27

【中国旅行】中国旅行の基本情報・気になる情報などをまとめてみた!

中国の基本情報

中国に旅行・出張に行く際にチェックしておきたい基本情報をまとめてご紹介いたします!

国名 中華人民共和国
首都 北京
日本との時差 1時間
人口 13億人以上
面積 9,602,716K㎡
公用語 北京語
通貨 人民元
電圧 220V

中国旅行の注意するポイント!

中国旅行に行く際に注意すべきポイントをいくつかご紹介いたします。

旅行の際の参考にしてください。

中国のコンセントの電圧と電源

中国の電圧は220Vと日本の100Vとは違います。

なので、日本の電化製品を使う際には直接差すと故障や火事の原因となるのでご注意ください!
ただ、スマホ、パソコンなどは240Vまで対応している物が多いので、わざわざ変圧器を用意する必要がありません。

コンセントの形状に関しても、日本の形状でそのまま刺さるので電圧が問題なければそのまま使うことが出来ます。
日本から電化製品などを持っていく場合には、対応している電圧をチェックしておきましょう!

LINEやGoogleが使えない

インターネット関連で気を付けるのがLINEやGoogleなどがネット規制により使えないという点です。
どうしても使う必要がある場合には、検閲の対象にならない通信手段か、VPNアプリ等を準備する必要があります。

そんな方にお勧めなのが「TRAVeSIM」です。
TRAVeSIMを使えば問題なくLINEやGoogleなどを利用することが出来ます。

≫ 中国でもLINEやGoogleが使える最強SIM「TRAVeSIM」

車線が逆なので注意!

中国では車が右側通行なので日本と感覚が違う点にまずご注意ください。
また、赤信号などでも曲がってくる車も多いので、青信号で横断歩道を渡る際などにも注意が必要です。

折角の旅行で事故に遭わないようにご注意ください!盗難などにも適用できる海外旅行保険に加入しておけばいざという時も安心です!

事件や事故に巻き込まれたら大使館にすぐに相談しよう!
旅行先で困った事があったら、大使館・領事館に連絡してアドバイスを貰いましょう!

≫ 中国の安全に関する情報