TRAVeSIMを購入する

2023.04.28

【韓国旅行】韓国の移動手段

韓国の交通手段

主要都市間を繋ぐ鉄道や飛行機の他、バス等、日本同様の交通手段があります。
ソウル市内では地下鉄が運行されているので、移動はとても簡単。

その他、都市間の移動や離島へ行く場合はフェリーや飛行機といった交通手段ももちろん整備されています。
バスの場合もオンライン予約が可能だったりするので、気軽に利用できます。

 

交通系ICカードも

ICカードも色々あり、代表的な物はTmoneyカードとなります。

日本のSuica同様、プリペイドでチャージし、コンビニ等で使用することができます。

 

 

都市部は地下鉄が便利

日本の都市と同様、ソウル市内にも地下鉄が走っており、移動に重宝します。
1~9号線の9路線の他、近隣都市へとつながる鉄道網が発達しています。

路線ごとに色が付いており、外国人にもわかりやすい仕組みになっています。

また、都市間の移動には高速鉄道のKTXという列車も運行されています。

 

都市間の移動には長距離バスも

ソウルから別都市への移動などの場合は高速バスが快適な場合もあります。
韓国の高速道路にはバス専用レーンがあるため、渋滞に巻き込まれること無く移動が可能。

座席のランクで料金は異なりますが、他の交通手段と比べて安価で、
例えばソウル→釜山がバスだと25,000ウォン程で移動することができます。

ウェブサイトから予約が可能で、サイトも日本語、英語に対応しているため、使いやすいです。
時間にゆとりがある場合はバスでの移動も選択肢に入れてみましょう。